英語学習に役立つグーグル検索!引用マークを上手に活用!
メルマガでご紹介しましたが、花火をあらわす"fireworks"。
では、「花火大会」は英語で何というのでしょうか?
辞書によっても違うと思いますが、たとえば英辞郎では、
●fireworks show
●fireworks event
●fireworks exhibition
の3つが取り上げられています。
こうなると気になるのが、「どれを使うのが一般的なんだろう?」ということ。
身近にネイティブスピーカーが何人もいればいいですが、
そんなことはほとんどの場合ないかと思います。
そこで普段私が英語をチェックする際に使っているのが
グーグルの検索機能です。
えっ?それだけ?と思うかもしれませんが、これがなかなか
便利なんです♪
グーグルのトップページ
http://www.google.co.jp/
上記のように、「英語のページを検索」にチェックを入れます。これで
英語以外のページが表示されることがなくなります。
(ただ、英語で日記などをつけている日本人や他国の人のサイトなども表示されます)
そして、まずは"fireworks show"と入れてみましょう。
ここでかならず引用マークを入れるのを忘れないように。
入れないでfireworks showと入力してしまうと、fireworksと
showを含む語をすべて表示してしまいます。
そして検索ボタンを押すと、"fireworks show"は101万件の結果が
表示されました。
同様に調べてみると、"fireworks event"が3万1700件、
"fireworks exhibition"が5210件の結果になりました。
●fireworks show 「101万件」
●fireworks event 「3万1700件」
●fireworks exhibition 「5210件」
さて、これを見てどう思われましたか?
もちろん、これらの結果には英語のネイティブスピーカーでない人が
書いた英語も一定数含まれているので、100%結果を信頼することはできません。
とはいえ、明らかに"fireworks show"の表示件数が多いことを見ると、
「花火大会」を表現したいときにはfireworks showを使うんだな、とわかるでしょう。
周りにネイティブスピーカーがいなくても、この検索方法を知っていることで
だいぶ英語学習がしやすくなりますよ^^
他にもいろいろ使っている方法はあるのですが、まずはこれを試してみてください!
関連カテゴリー: 英語学習コラム